MENU

プロジェクト紹介
松南志塾

プロジェクト
事業計画立案
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
大阪府
進捗率
15%
団体名
松南志塾
SDGs

「政治と経済が両輪で生成発展する社会づくり」の実践の場づくりの活動を始めた団体です。
主な活動内容(中断しているものも含む)、
・大学生インターンシップ受け入れ(一昨年より中断中):地域や社会をより良くする主体者として行動できる人材を育てるための志教育として、春・夏に約4ヶ月間で地域の人達を巻き込んだまちづくり活動を実施
(卒業を機に活動継続が困難など、活動持続の観点から受入中止を決定。今後、状況が整った際には再開したいと考えている。)
最近では、理念を実現できるような地域の子どもたちを育成するため2つの事業を展開中
・こども論語塾:子どもたち向けに論語を用いて、志を立て自分の天命に気づくための学びの場を設ける
・こども商店プロジェクト:子どもたちがゲームを通じて経営を学び、イベントに出店して商売をする取り組み。(2年間ほど継続、他市からの視察もあるなど活動の手応えを感じている事業)

新拠点の「「松南泊(しょうなんぱーく)」に世の中の課題解決にむけたノウハウや思いを持った人が集まり、これからの社会の在り方を実装するための取り組みを元代表の泉大津市長南出氏はサポートすることを考えている。

今回プロボノで支援するのは、2019年末より活動の新拠点としている「松南泊(しょうなんパーク)」の建物の有効な活用方法について。事業計画と、その内容を盛り込んだ施設紹介の資料作成に取組みます。

 

 

進捗状況

2020.07.05

チーム初のリアルな活動として、泉大津市の松南泊にうかがい、代表の岩田さんと調査設計に向けた打合せを行いました。
実際に行ってみることで、松南志塾さんの強みを実感することができ、次の活動の方向性が見えたようです。

by AD岡林

2020.06.20

キックオフミーティングミーティングを開催しました。
本来は松南志塾さんとプロボノメンバーの顔合わせの場ですが今回はオンラインで実施しています。
議題をメンバーから松南志塾さんへのヒアリングに絞ったものの、やはりお互いに聞きたいこと、言いたいことが十分に話せなかったように思いました。
これからも難しい状況は続きますが、そんな課題も含めて「新しいプロボノプロジェクト様式」を皆さんと創っていくプロジェクトになりそうです。

by AD岡林

2020.05.31

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON