MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
築地町自治会

築地獅子祭
プロジェクト
業務フロー設計(業務の棚卸し・運営体制改善提案)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
築地町自治会
SDGs

中央区の南部、東京メトロ日比谷線築地駅を最寄りとする、築地町1〜3丁目にある自治会です。企業のビルや高層マンション等が建ち並ぶエリア内に、戦前より代々居住している方から、この10〜15年の間に建設されたマンションに移り住んできた方まで、居住歴も世代も幅広い住民が暮らしています。
自治会では独自のサマーフェスティバルや防犯活動などのほか、近隣の自治会と合同で参加する区の主催イベントや地区内にある神社祭礼などへの参画など、住民と築地町とを結ぶ様々な活動を実施しています。関わるメンバーを固定化させることなく、若い世代・居住歴の浅い住民も活動に参画できるようにすることで、より一層、築地町への愛着を感じられる活動へと転換していくことが目標です。

今回のプロジェクトでは、自治会の実働の中核を担う青年部の業務を取り上げ、体制や業務内容、流れ等を可視化します。参加基準や業務のボリューム、スケジュール等が明確に伝わることで、地域活動に興味を持つ住民が部分的にでも参画に手を挙げやすくなるよう、現在は一部の役員に負担が偏りがちな点を見直したり、新しい役員・会員が部分的に関われるように見える化・整理をした上で、業務の切り出しがしやすいよう分担表や体制図、業務一覧などの形 での成果物を提案します。
整理のプロセスでは、活動に関わることで生まれる地域への愛着・人と人とのつながりから生まれる暮らしの安心感など、住民が自治会に参加する意義を感じやすくなるような参加の在り方について検討します。

 

児童館祭り クラウンショー

地域防災訓練

本願寺盆踊り

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
山菅さん
メンバー:
井一さん 今井さん 河西さん 鈴木さん 

2022.02.17

自治会の役員の皆様も交えてプロボノチームがご支援させていただいた成果の最終報告を行いました。そして、自治会 青年部の皆さんとプロボノワーカーの皆さんが活動を通じての思いを熱く語ってくださいました。また、ご参加の役員の方々よりねぎらいと励ましの言葉をいただきました。青年部の「活性化」「見える化」の成果物をこれから活かして活動いただき、益々自治会が発展されることを、プロボノチーム一同願っています。

by 事務局

2022.02.10

青年部活性化について、自治会の皆様と一緒に、成果提案に向けての準備と確認を行いました。

by 事務局

2022.02.05

自治会で開催された夜警にプロボノチームのメンバーの一部の方も参加しました。プロボノチームがお手伝いした夜警案内のポスター作成やLINEの活用等がお役に立ち、多くの住民の方々が参加されました。

by 事務局

2022.02.03

青年部見える化について、自治会の皆様と一緒に、成果提案に盛り込む内容を確認しました。

by 事務局

2022.01.29

成果提案に向け最後のまとめの段階に入りましたので、チームにて、成果提案に向けての準備状況の確認を行いました。

by 事務局

2022.01.27

青年部位活性化について、自治会の皆様と打ち合わせを行い、成果提案に向けて準備を進めました。

by 事務局

2022.01.19

青年部見える化について、自治会の皆様にヒアリングを行い、成果提案のイメージを作り上げていきました。

by 事務局

2022.01.13

自治会の皆様と、青年部活性化について、成果提案前の打ち合わせを行いました。

by 事務局

2022.01.11

自治会の皆様と、青年部見える化について、成果提案前のスコープとフレームの確認を行いました。

by 事務局

2022.01.05

チームにて、成果提案に向けての内容とスケジュールを確認する打ち合わせを行いました。

by 事務局

2021.12.23

自治会館にて、自治会長さんを含めて中間提案を実施しました。多くの関係者の方々にお集まりいただき、成果提案に向けてのギャップがないか、方向性に違いがないか相互で確認をいたしました。

by 事務局

2021.12.14

「イベント・業務の見える化」を中心とした議論を自治会様と行いました。

by 事務局

2021.12.08

青年部の活性化を中心とした議論を自治会様と行いました。

by 事務局

2021.11.25

対面にて自治会のメンバーの皆さんとプロボノワーカーチームの皆さんが「イベント・業務の見える化」を中心に討議を重ねました。

by 事務局

2021.11.22

「青年部の再定義・体制強化」と「イベント・業務の見える化」のプロボノチームにて、個別ヒアリングに向けての準備を行いました。

by 事務局

2021.11.20

自治会さんの実施されている夜警にプロボノチームのメンバー2名が参加させていただきました。

by 事務局

2021.11.11

築地町自治会さまへ、事前の情報やヒアリングの結果をもとに考えた具体的な活動内容の案をご提示し、ご意見を伺いました。

by 事務局

2021.11.04

プロボノチームにて、スコープの検討と次回の築地町自治会さまとの打ち合わせの準備を行いました。

by 事務局

2021.10.28

プロボノチーム内で、今までのヒアリングの結果をまとめ、スコープ設定に向けての進め方やスケジュールを確認しました。

by 事務局

2021.10.26

青年部の方々より、町会の組織、一般管理業務、そして青年部が関わる年間行事等についてお聞かせいただきました。「見える化」に向けて貴重な情報を教えていただく時間となりました。

by 事務局

2021.10.25

青年部の代表の方々に、青年部の現状、課題と考えられること、今後の展望等をお聞きする機会をいただきました。お話を伺いながら、築地の魅力がよくわかり、皆さんが町を愛されていることがよくわかりました。

by 事務局

2021.10.21

プロボノチームの打ち合わせを行い、自治会さまの課題をより深く知るためにお聞きしたいことをまとめ、ヒアリングに向けての準備を行いました。

by 事務局

2021.10.19

本日、築地町自治会の皆さまとプロボノワーカーのチームの皆さんとキックオフミーティングを実施しました。いよいよプロジェクトのスタートです。自己紹介から始まり、課題の認識合わせと今後の進め方について話し合いを進めていきました。

by 事務局

2021.10.17

キックオフミーティングに向けて、チームにて準備の打ち合わせをしました。それぞれが担当し作成した資料の調整を行い、キックオフミーティングの場でお伝えしたいこと、確認させていただきたいことをまとめました。

by 事務局

2021.10.08

来たる築地町自治会さまとのキックオフミーティングに向けて、チームで打ち合わせをし、役割分担や準備の段取りを整えていきました。

by 事務局

2021.09.29

本日チームメンバーの初顔合わせと、今後の進め方についてのミーティングをオンラインで実施しました。いよいよプロジェクトの開始です。自治会さまとのキックオフ・ミーティングに向けて準備が始まります。

by 事務局

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON