プロジェクト紹介
3.11メモリアルネットワーク(旧3.11みらいサポート)
3.11東日本大震災から12年目。
たくさんの方々の協力により、復興事業のハード分野は形が見えてきました。しかしソフト分野の課題は多く、震災伝承はまだ取り残され十分な取り組みができていません。
3.11みらいサポートは東日本大震災を契機に設立し、「つなぐ 3.11の学びを生きる力に」をミッションに、災害から命が失われない社会の実現のために「守る」「伝える」「支える」を大切に活動を続けている公益社団法人です。
主な事業として、震災学習プログラムの提供(語り部、現地案内など)や震災展示および交流施設の運営、被災者支援連携などを行いながら、さらなる業務の拡大および将来的な活動継承のために、業務効率化を模索しています。
今回のプロボノプロジェクトでは属人的となっていまっている業務の棚卸しをを行い、業務フローの整理&改善を行うことで、3.11みらいサポートの活動を安定的にかつ持続可能なものとして、震災伝承により将来の石巻や東北および全国各地の防災・減災力の向上につながることを目指しています。
進捗状況
- プロジェクトマネジャー:
- 平井さん
- マーケッター:
- 内藤さん、奈良岡さん、長谷川さん
- ビジネスアナリスト:
- 伊藤さん、ロッキーさん
- アカウントディレクター:
- 川窪さん
2022.12.27
業務ツール提案に対するフィードバックと承認を実施しました。
2022.12.10
最終報告完了しました。
これまでのヒアリングやAs-Isの整理から、
To-Beの作成および
業務改善に向けた様々な提案を行いました。
3.11メモリアルネットワークの皆さまからも
「自分たちの動きが可視化された」
「次の一歩を踏み出す機会もできた」
と前向きなお言葉をいただけました。
平日夜を中心に行ったメンバーミーティングも16回に渡り、深夜近くになることもしばしば。
チームメンバー全員で調べ、考え、検討・作成したことが、団体活動の効率化や事業の拡大・継続に繋がれば嬉しいです。
by 川窪
2022.12.09
業務ツール制作を実施しました。
2022.11.18
中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。
2022.10.09
中間報告を実施しました。
ヒアリング等からの課題および業務一覧・業務フローの現状を確認しました。
業務一覧・業務フローの現状から、改善ポイントの共有ができたように思います。
震災学習プログラムの業務改善に向けて、
フロー改善やツール検討を進めていきます!
by 川窪
2022.10.09
中間提案事前ミーティングを実施しました。
2022.10.09
業務一覧調整・制作ツール検討を実施しました。
2022.10.09
業務一覧・業務フロー設計【to-be】設計を実施しました。
2022.10.09
業務一覧・業務フロー設計【as-is】作成を実施しました。
2022.08.12
現地訪問&ヒアリングを実施しました。
現地にて業務棚卸しワークショップと
スタッフさんおよび語り部さんへの個別ヒアリングを行いました。
また運営するMEET門脇の施設見学や、震災学習プログラムの一部にも参加させていただき、3.11みらいサポートさんへの理解を深める貴重な時間を過ごせました。
by 川窪
2022.07.03
キックオフ・ミーティングを実施しました。団体の活動理解、今回のPJに関する認識すりあわせを行った後、事前にチームでまとめた質問について、団体の皆さんにご回答いただきました。全国各地から熱い想いを共有する素敵なキックオフとなりました!
by 事務局
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- happiness
- 東京都ローラースポーツ連盟
- 自立支援センターふるさとの会