プロジェクト紹介
happiness
認定NPOハピネスは、子どもと保護者の孤立を防ぐ活動を展開しています。
2016年の設立後、子ども食堂やカフェの運営、就労支援、イベント開催を通じてコミュニティを形成し、2021年に法人化しました。また、支援者の成長に応じて事業を拡大し、2023年には晴れて認定NPOとして認定されています。現在は、子どもたちの自立支援として賛同企業と連携し、就労支援事業を推進しています。
そのような中、課題は事業拡充に伴うバックオフィス業務の増加と属人化があり、特に寄付金や助成金の管理に課題を抱えています。
本プロジェクトでは業務フロー設計を通じて、助成金の計画進捗管理や寄付者の管理業務を整理し、新たに関わる人にも理解しやすい管理ツールや帳票のひな型を提供することで、事業運営の安定化を目指します。
進捗状況
- PM:
- めー
- MK:
- たこ
- もりちゃん
- BA:
- いのっち
- うえっち
2024.07.23
中間提案事前ミーティングを実施しました。
2024.07.16
業務一覧・業務フロー設計【as-is】作成を実施しました。
2024.07.14
個別ヒアリング(外部)・外部環境分析を実施しました。
2024.07.14
ヒアリングを行いました。プロボノ側で作成した業務フローを見ながら、ひとつひとつ作業内容を確認し、不明点を明確にしていきました。次は改善に向けた具体的施策を検討していきます。
by ミッシー
2024.06.25
ミーティングを行いました。残りの業務フローを確認し、分担して次回までに資料化することを決めました。
by ミッシー
2024.06.09
経理担当の方にヒアリングを行いました。まず、ハピネスさんに関わるステークホルダーを確認し、その後、事前に作成した簡単な業務マップを使って話を進めました。具体的には、どの業務をどのくらいの頻度•回数で行っているのか、それが定期的な作業なのか否か、単純な作業なのか否かを伺いました。また、実際にどのような困りごとがあったのかについてもエピソードを交えてお聞きし、現状のイメージを膨らませることができました。後日、別の方に追加でヒアリングを行う予定です。
by ミッシー
2024.05.26
キックオフミーティングを実施しました。最初に団体拠点を確認した後、キックオフミーティングをスタート。団体側3名、プロボノ側全員参加で初顔合わせ。和やかな雰囲気で自己紹介から始まり、プロボノチームの理解や成果物の確認、簡単なヒアリング、今後の調査について各メンバーがパートを受け持ち、丁寧に団体側に確認されていました。最後に集合写真を撮り、和やかに終了。その後の親睦会でチームの結束が深まりました。
by ミッシー
2024.05.21
キックオフミーティングに向けて、発表資料の読み合わせ、当日の役割分担を行いました。
by ミッシー
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。