MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
happiness

クリスマス会の様子
プロジェクト
業務フロー設計
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
京都府
進捗率
25%
団体名
認定NPO法人happiness
SDGs

認定NPOハピネスは、子どもと保護者の孤立を防ぐ活動を展開しています。
2016年の設立後、子ども食堂やカフェの運営、就労支援、イベント開催を通じてコミュニティを形成し、2021年に法人化しました。また、支援者の成長に応じて事業を拡大し、2023年には晴れて認定NPOとして認定されています。現在は、子どもたちの自立支援として賛同企業と連携し、就労支援事業を推進しています。
そのような中、課題は事業拡充に伴うバックオフィス業務の増加と属人化があり、特に寄付金や助成金の管理に課題を抱えています。
本プロジェクトでは業務フロー設計を通じて、助成金の計画進捗管理や寄付者の管理業務を整理し、新たに関わる人にも理解しやすい管理ツールや帳票のひな型を提供することで、事業運営の安定化を目指します。

 

今年openしたカフェでは多世代の交流できるようになりました。

自立を目指し生活支援を実施しています。

 

進捗状況

PM:
めー
MK:
たこ
もりちゃん
BA:
いのっち
うえっち

2024.06.18

ミーティングを行いました。現在の業務フローを書き出して読み合わせを行い、新たに確認したいことも明確になりました。この確認作業はまだ続きます。

by ミッシー

2024.06.11

チームミーティングを行いました。 仕事で少し遠いところへ行っていたPMめーさんが復帰して、ヒアリング内容の振り返りをみんなで行いました。

by ミッシー

2024.06.09

経理担当の方にヒアリングを行いました。まず、ハピネスさんに関わるステークホルダーを確認し、その後、事前に作成した簡単な業務マップを使って話を進めました。具体的には、どの業務をどのくらいの頻度•回数で行っているのか、それが定期的な作業なのか否か、単純な作業なのか否かを伺いました。また、実際にどのような困りごとがあったのかについてもエピソードを交えてお聞きし、現状のイメージを膨らませることができました。後日、別の方に追加でヒアリングを行う予定です。

by ミッシー

2024.06.04

ミーティングを行いました。次回ヒアリングに向けて、当日の進め方、持ち物、ヒアリング後の動きを決めました。

by ミッシー

2024.05.26

キックオフミーティングを実施しました。最初に団体拠点を確認した後、キックオフミーティングをスタート。団体側3名、プロボノ側全員参加で初顔合わせ。和やかな雰囲気で自己紹介から始まり、プロボノチームの理解や成果物の確認、簡単なヒアリング、今後の調査について各メンバーがパートを受け持ち、丁寧に団体側に確認されていました。最後に集合写真を撮り、和やかに終了。その後の親睦会でチームの結束が深まりました。

by ミッシー

2024.05.21

キックオフミーティングに向けて、発表資料の読み合わせ、当日の役割分担を行いました。

by ミッシー

2024.05.18

オンラインでキックオフ事前ミーティングを実施しました。メンバー各自の自己紹介に続いて、メンバー間のミーティング調整、大まかなスケジュール、団体の課題と要望を簡単に確認し、今後の進め方をチームで共有しました。

by ミッシー

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON