MENU

プロジェクト紹介
I FOR YOU Japan

がん遺族の集い
プロジェクト
業務フロー設計
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
大阪府
進捗率
完了
団体名
I FOR YOU Japan
SDGs

医療者と市民が協力して地域の問題に取り組むボランティア団体です。
2013年から、がんを告げられた本人や家族に対して、参加者同士で自由に話し合える場や、ボランティアの方々がヨガやマッサージ・ハーブセラピーなどで当事者を支える「箕面がんサロン」を運営し、
2017年より、「地域で支える丸ごと共生社会」をコンセプトに、箕面だけでなく、他の地域にも展開をするために「I FOR YOU Japan」を立ち上げました。
具体的な活動内容は
・箕面がんサロン
がん患者が、ボランティアスタッフと又は患者同士で、自由に話し合うことにより、心のケアを行う場。がん患者とその家族を対象に、月一回(第三日曜)開催。
・箕面がん遺族の集い
がん遺族が、ボランティアスタッフと又は遺族同士で、自由に話し合うことにより、心のケアを行う場。がん遺族を対象に、隔月一回(奇数月第一日曜)開催。
がん患者や遺族に対するして、心のケアであるグリーフケアに取り組み、病院の医師や家族に言えないことも話せる場として貴重な場を提供。
その他、市民向けの勉強会やサポート会員向けイベント、講師派遣等も行っています。

今回プロボノでは、事務局の運営についての業務フロー設計を行います。業務フローを整えることで運営を円滑にするとともに、業務の内容を明確にしてボランティアや運営スタッフが新たに加わっても能動的に参画でき、がん患者やがん遺族に対してのサポートがより届くような活動を目指します。またその先の、共生社会の実現に向けた新たな活動を始めるといった発展につなげていきます。

 

がんサロン

医療者勉強会

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
田島さん
ビジネスアナリスト:
石井さん
谷井さん
マーケッター:
中西さん
挽地さん
アカウントディレクター:
村瀬さん

2019.12.14

業務ツール提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.12.14

業務を改善するための数々の提案と、業務の省力化のためのマニュアルをお渡しし、今回のプロボノ活動を無事に終了いたしました。現状を見える化しあるべき姿に向けて改善するという点で、チームメンバー各々の日頃の経験が生かされた成果物になったと思います。最後は、IFYJ様と一緒に打ち上げで盛り上がりました!

by 村瀬

2019.11.10

業務ツール提案を実施しました。

2019.11.10

業務ツール制作を実施しました。

2019.10.31

最終提案に向けて、業務マニュアル等の成果物の作成を進めています。マニュアルは一度使ってみていただいた上でブラッシュアップし、良いものに仕上げたいと思います!

by 村瀬

2019.10.05

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.09.23

中間提案を実施しました。

2019.09.23

これまで整理した内容から、チームで検討した業務の見直し案をご提案。早速実践してもらえることや、改善できる課題も見つかり、最終提案に向けて手ごたえを感じることのできた中間提案となりました。最終提案に向けて、ラストスパートです!

by 村瀬

2019.09.12

業務一覧・業務フロー設計【to-be】設計を実施しました。

2019.09.12

業務一覧調整・制作ツール検討を実施しました。

2019.09.12

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2019.09.01

業務のTOBEを検討中。9/1にはプロボノ5チームによるプロジェクトセッションに参加。他チームメンバーから新しい視点でアドバイスをもらい、成果物をブラッシュアップすることができました。次回、9月後半の中間提案に向けて、チームでの検討も盛り上がっています。

by 村瀬

2019.08.03

業務一覧・業務フロー設計【as-is】作成を実施しました。

2019.07.21

個別ヒアリング(外部)・外部環境分析を実施しました。

2019.07.21

個別ヒアリング(内部)・業務分析を実施しました。

2019.07.21

理事やボランティアスタッフの方に業務ヒアリングを実施し、現状業務を整理することができました。お忙しい中で実施されている業務の課題が把握できたとともに、NPOの皆様が持っている参加者や関係者に対する温かい想いを感じることができたように思います。ここからTOBE検討に入ります!

by 村瀬

2019.06.22

キックオフ・ミーティングを実施しました。

2019.06.22

キックオフミーティングを行いました。無事終了してにっこり笑顔。業務フロー設計に向け、団体の皆さんがどのような業務を行っているのか具体的なヒアリングが始まります。

by 鈴木

2019.05.30

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2019.05.30

メンバー全員でプロジェクトの内容を確認しました。プロジェクトの進め方について、早速様々なアイデアが出て、団体とのキックオフに向けての段取りも決まり、本格的に始動します。

by 村瀬

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON