MENU

プロジェクト紹介
まなびと

プロジェクト
業務フロー設計
プログラム
企業協働
エリア
兵庫県
進捗率
完了
団体名
まなびと
SDGs

まなびとは、誰もが当たり前に学ぶ気持ちを手に入れられる、地域の多様な学び場を創っている団体です。やりたいことを見つけるには、多様な人と関わることが不可欠と考え、外国人向けの日本語教室、放課後の学童保育、障害があっても通えるこどもの音楽教室、地域の大学生がボランティアで関われるような受け皿作りなど、さまざまな人が仕組みにとらわれず、自由に関わることのできる場所作りをしています。

団体の運営は、主に大学生を中心としたボランティアに支えられており、常時60名以上のスタッフが様々な事業に関わっています。活動内容への興味から、希望者も多く集まってきますが、途中離脱など定着しない方も多く、運営を担って貰えるような、団体の理念に沿ったボランティア募集が必要です。

本プロジクトでは、自分自身が学びを得るために、団体の理念に沿った参加をしてもらえるような、ボランティア募集の在り方を検討します。ヒアリングを通じて得られた現状を分析し、募集記事の構成を考えるなど、改善提案を実施します。

 

進捗状況

2022.02.20

提案に対する回答と承認を実施しました。

2022.02.20

成果提案ミーティングを実施しました。

2022.02.20

成果提案ミーティングを実施しました。
各事業毎に作成した募集記事について、実際の募集サイトで一つ一つ確認を行いました。支援先団体さんからは「自分だけではマンパワーとして実現できなかったことはもちろん、客観的な目とスタッフにヒアリングして頂いた内容を基に作成頂けたことが本当に有り難い」との言葉を頂いています。

2022.02.19

チームミーティングを実施しました。
翌日の成果提案ミーティングに向けて、当日発表の役割分担や実際の募集サイトでの表示内容の最終確認を行いました。

2022.02.04

支援先団体とのミーティングを実施しました。
各事業毎に作成を進めている募集記事の内容について、プロボノの皆さんからパワーポイント作成版を使って状況を報告し、支援先団体の方と確認しながら、イメージの摺り合わせを行いました。また今後のスケジュールの確認も行い、いよいよ最終提案に向けて、完成まで作業を進めます。

2022.01.11

提案に対する回答と承認を実施しました。

2022.01.11

中間提案ミーティングを実施しました。
各事業に共通する募集記事のひな形を作成し、支援先団体の方にご確認頂きました。
また募集記事の統一メッセージ案を複数用意し、支援先団体の方と内容について議論しました。

2022.01.10

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2022.01.10

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2022.01.10

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2022.01.06

チームミーティングを実施しました。
統一メッセージ案の検討、今後のヒアリングの進め方の相談、中間提案のイメージ合わせを行いました。

2021.12.23

活動現場見学・体験を実施しました。

2021.12.23

ヒアリング結果報告を支援先団体さんと、関西のメンバーは対面で、東京のメンバーはリモートで実施しました。
ヒアリングした内容を、ヒアリング対象者お一人ずつ分、確認を行いました。
その後、募集記事を作成する対象事業の確認、想定している募集記事のコンテンツの確認、統一メッセージの必要性の確認等を行っています。

2021.12.21

チームミーティングを実施しました。
明後日に予定されている支援先団体さんとのヒアリング結果報告の段取りを確認しました。

2021.12.19

個別ヒアリングを実施しました。

2021.12.19

12.15〜12.19のあいだに、9人の方にヒアリングを実施しました。

2021.12.09

スコープ設定ミーティングを実施しました。
事前にチームで作成したスコープ設定書の内容を確認し、最終成果物の形式などの摺り合わせを行いました。
また、これから予定しているヒアリングの進め方についての摺り合わせ、現在の募集記事の課題感の改めての確認を行っています。

2021.12.06

チームミーティングを実施しました。
スコープ設定ミーティングに向けて、事前準備の確認と方針の検討を行いました。

2021.12.02

支援先団体との初顔合わせとなる、キックオフミーティングを実施しました。
お互いの自己紹介のあと、団体とプロジェクトの基本的な理解について認識合わせ、スコープ設定に向けて支援先団体の要望や現状を確認しました。

2021.11.26

2チーム合同で、チーム初顔合わせとなる、オリエンテーションを実施しました。
プロジェクト概要と進め方の説明、自己紹介のあとは、チーム内でプロジェクトルールの決定、キックオフミーティングに向けた検討を行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:業務フロー設計
築地町自治会
ギフモ株式会社
胃癌を撲滅する会
SHARE ON