MENU

プロジェクト紹介
森づくりフォーラム

NPO法人森づくりフォーラムは、全国に4,000ほどある非営利の森づくり団体のネットワークづくりとサポートを中心に据えて、森づくり団体・森林所有者・行政関係者・企業等をつなぎ、「森とともに暮らす社会」の創出をめざして活動しています。

森づくりをはじめとした野外ボランティア活動向けの保険の提供や、森づくり活動団体に関する実態調査、より専門的な森林・林業の現状を伝える座学講座・シンポジウムなどを開催し、森づくり団体の活動に役立つ情報を発信しています。

また、森づくりフォーラムでも3つのフィールドを運営し、一般市民の方に森づくり体験を提供しながら森林保全活動を行っています。初心者向けの体験イベントの実施や、SNSでの森林に関する情報発信など、普及啓発活動にも力を入れています。

近年、企業がSDGsの取り組みを積極的に進めており、森づくりフォーラムとして、森林をテーマとした社会課題解決のための活動を行う企業と、地域の森づくり団体のマッチングを進めていきたいと考えています。今回のプロジェクトでは、企業に向けたメッセージをまとめ、営業資料作りに取り組みます。

 

初心者へ向けた森づくり体験イベントの様子

「森林と市民を結ぶ全国の集い2018in東京」基調講演の様子

 

進捗状況

飯山さん 石田さん 木原さん 中村さん 比留間さん 松田さん

2020.10.12

提案に対する回答と承認を実施しました。

2020.09.28

オンラインにて成果提案ミーティングを実施しました。

2020.09.14

チームと団体でオンラインミーティングを実施しました。

2020.09.07

チームでオンラインミーティングを実施しました。

2020.08.28

中間提案ミーティングを実施しました。

2020.07.29

団体の活動や対象事業の理解を深めるため、団体へのヒアリングをオンラインで実施しました。

2020.07.27

オンラインにて個別ヒアリングを実施しました。

2020.07.16

支援先とチームとの初顔合わせとなるキックオフをオンラインで開催しました。現状把握や課題についての認識を共有し、プロジェクトの具体的なスコープの擦り合わせを行いました。いよいよプロジェクトの本格開始です!

2020.06.27

チームの初顔合わせとなるオリエンテーションを、4チーム合同でオンラインで実施しました。まずは、プロジェクトの概要や進め方について確認し、NPOやプロボノの基本的な理解を得るための講義を受けました。その後、チームに分かれ、プロジェクトのスコープの仮説を検討し、キックオフミーティングに向けての準備を進めました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON