MENU

プロジェクト紹介
練馬断酒会

毎月1回の東京断酒新生会の本部例会 都道府県単位の地域を統括する断酒会
プロジェクト
ジンドゥー・Wixウェブサイト
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
練馬断酒会
SDGs

練馬断酒会は、1972年に東京断酒新生会練馬支部として結成され、今年で活動46年目を迎えます。1999年にNPO法人化し、練馬区に根を下ろした地域断酒会として、アルコール依存症の当事者とその家族が、断酒を継続することにより、健康的な社会生活を送れるよう支援を行っています。活動内容は、当事者やその家族が集い、経験を語ることのできる定例会の実施、練馬区健康部、区内各保健所、医療機関等と連携をした酒害相談の受付、「健康フェスティバル」等のイベントにて酒害相談コーナー出展を通した啓発活動等です。
アルコール依存症は病気で、治療が必要です。そして、断酒継続には、断酒会といった自助グループによる支援が必要です。依存症の方や家族の方へへ断酒会参加を促したり、途中で断酒をやめてしまった人が再び断酒ができるよう、断酒会への参加の意義や方法、スケジュールを分かりやすく提示したウェブサイトを構築します。

 

毎年秋に開催。練馬区民を中心とした健康フェスティバルでの酒害相談等のコーナーの一コマ

活動のメインである断酒例会 練馬区本庁舎、区民産業プラザ他 月7回開催

 

進捗状況

マーケッター:
高橋さん 吉田さん
情報アーキテクト:
益満さん
コピーライター:
矢部さん
プロジェクトマネージャー:
斉藤さん

2020.03.28

提案に対する回答と承認を実施しました。

2020.03.08

最終ワークショップを実施しました。

2020.03.08

成果提案ミーティングを実施しました。

2020.03.08

支援先団体と最終打ち合わせを行いました。
ウェブサイトのページの最終確認と今後の運用方法の確認を行いました。
最後は支援先団体とチーム一人ひとりが、今回のプロジェクトの感想を発表しました。

プロボノワーカーからは、支援先団体に関わる方々へのヒアリングが、大変な経験をされて乗り越えたエネルギーを感じて、内容を検討する際も言葉や表情がはっきりと思い出せるなど、ウェブサイトを構築するうえで、とても貴重な機会になったという声が多く聞かれました。
支援先団体の皆さんからが、「最初のコンセプトが揺るぎなくできた」とお聞きできてまずホッとできたこと、そして「業界以外の人が入ってきたのがよかった」、更には「前向きなプロボノワーカーとの出会いが、自分の本業にも前向きな施策を取り入れるきっかけになった」と副次的な効果もあったようで、双方にとってよい関わりだったことが、あらためて知ることができました。

2020.03.01

プロボノワークを実施しました。

2020.02.23

ウェブサイト最終化に向けて支援先との打ち合わせを実施しました。
リリースに向けて細かな文言の調整やFacebookとの連携方法の確認などを行いました。
いよいよ次回は、納品です!

2020.02.12

チームミーティングを実施しました。
実際にウェブサイトで構築した内容を1ページずつ確認しました。
最終形が見えてきました!

2020.01.19

クリエイティブ提案を実施しました。
実際のウェブサイトでトップページ2案を提示し、各ページ毎の具体的な内容を、支援先とチームの皆さんで詰めていきました。
アルコール依存や断酒会の実際のケースをお話頂きながら、ウェブサイトに掲載する情報がどんどん強化されていて、完成が楽しみになってきました。
これから各ページを仕上げていきます!

2020.01.07

チームミーティングを実施しました。
各ページのワイヤフレーム案を、一つ一つ内容を確認して、整えていきました。
全体ミーティング後、情報アーキテクトとコピーライターのお二人で、実際のウェブサイトの構築を進めました。

2019.12.14

クリエイティブ提案に向けて、チームミーティングを実施しました。
各ページのワイヤーフレーム毎に担当を決めて、年内は各自作業を進めることになりました。
マーケッターの方も、引き続き実作業に関わり、コピーライター・情報アーキテクトは、ここからが腕の見せどころ。
全員で作り上げていきます!

2019.12.06

制作プラン提案を実施しました。
グローバルメニューの項目を定義し、各ページの内容に一つ一つ支援先の皆さんと議論しながら、内容の検討を進めました。
トップページのメインメッセージ案については、支援先の複数の方から「素晴らしい!」との感嘆の声を頂きました。
確認できた内容で、いよいよ実際にウェブサイトの構築を進めていきます。

2019.12.02

チームミーティングを実施しました。 制作プラン提案に向けて、トップページの構成案について検討しました。

2019.11.25

チームミーティングを実施しました。
制作プラン提案に向けて、ウェブページの構成をチーム全員で検討しました。

2019.11.04

マーケティング戦略提案を実施しました。
これまでのヒアリング結果から、まずウェブサイトのターゲット層を提案、それを基にまとめたコンセプト、コンテンツの要素と構成案を、提示しました。
その内容から、支援先の皆さんの言葉で、大きなコンセプト3点を決めることができました。
支援先の方から「最初は知識がゼロのところから、数ヶ月しか経っていないのに、みなさんたくさん勉強してくださって、ここまで整理できることに、本当に驚いている。今までは断酒会のメンバーだけだったので、プロボノワーカーさんと関われるのが本当に有難い。」との非常に嬉しいコメントを頂きました。

2019.10.20

チームミーティングを実施しました。
マーケティング戦略提案の資料の内容を具体的に詰めていきました。

2019.10.15

チームミーティングを実施しました。
前回の打ち合わせ以降に実施したヒアリングの結果を共有し、マーケティング戦略提案に向けて、どのようなコンセプトにまとめていくか、議論しました。

2019.09.23

ここまでの活動成果をまとめた中間報告会を実施しました。
プロジェクトの目的を改めて確認したうえで、Jimdo・WIXの特徴をまとめたもの、ヒアリング結果をまとめたものを、支援先団体と共有し、ウェブサイトのコンセプトについて、議論しました。
ヒアリング期間が長くなったため、こうして途中経過を共有して支援先の考えを知ることは、寄り添った支援の方策として、とても重要です。
引き続きヒアリングを進めて、マーケティング戦略提案を1ヶ月後に実施予定です。

2019.09.16

チームミーティングを実施しました。
来週の中間報告会に向けて、資料の構成について検討しました。
3週連続打ち合わせの2週目。今回は有志で食事会に行きました!

2019.09.08

チームミーティングを実施しました。
これまでのヒアリング結果を共有して、まとめ方について議論しました。ここまでは2〜3名で個々にヒアリングを進めてきましたが、ここからはマーケティング戦略提案に向けて、チームや支援先との打ち合わせが増えていきます。
どんな方向性になるか、とても楽しみなステップです!

2019.08.14

サービスグラントの過去支援先(ウェブサイトを制作)でもある本部組織、東京断酒新生会の方に、ヒアリングを実施しました。

2019.08.05

支援先団体の会員の方にヒアリングを実施しました。

2019.08.04

活動現場見学・体験を実施しました。

2019.08.04

全日本断酒連盟の関東ブロック大会に参加して、支援先団体の会員の方にヒアリングを実施しました。

2019.08.03

支援先団体の会員の方にヒアリングを実施しました。

2019.07.27

支援先との打ち合わせを実施しました。
キックオフのミーティングで全て確認できなかっ質疑応答、ヒアリング対象者の確認などを行いました。
いよいよこれからヒアリング!普段はなかなかお話が聞けない方たちとの関わりが楽しみです。

2019.07.09

キックオフミーティングを実施しました。

2019.07.09

キックオフミーティングを実施しました。
支援先団体の関係者の皆さん6名の方がご参加くださり、当事者の方・家族の方からの自己紹介で、早速興味深いお話をお聞きすることができました。
今回のプロジェクトに関する認識合わせを行い、これからまずは関係者のヒアリングを進めていきます。

2019.06.30

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2019.06.30

キックオフ事前ミーティングを実施しました。
事前に各々がスライドを作成して自己紹介から始めました。スコープ設定書を読み合わせして、キックオフミーティングに向けた役割分担を行いました。
皆さんそれぞれに、思いを持って参加していることを知る機会になりました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ジンドゥー・Wixウェブサイト
おもいやりカンパニー
文月会
ぜんしん
SHARE ON