MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
里山里地問題研究所 (petit prix)

「すべてのママが、心ゆるせる仲間と共に自分を磨き、輝くことで自分や家族を大切にでき、子育てを楽しめる社会を目指します」を理念に、おとわの森子育てママフィールド petit prix〜プティプリ〜を運営しています。現役子育てママスタッフが自分たちの子育ての経験を元にイベント等を企画し、『孤育て』に陥りやすいママが「心の余裕」を持って“petit=小さな prix=贅沢”を過ごすことが出来る施設を目指しています。
現在は以下3つのミッションを柱立て、ミッションに沿ってイベント企画、運営を行っています。
・『子育てで心ゆるせる仲間づくり』 
子育てには、悩みを一人で抱えないで支えあう仲間が必要です。気軽に子育ての話ができ情報や知識を共有し心ゆるせる仲間と出会える場づくりとして、「月イチ勉強会」や数々のイベントを企画しています。
・『自分を磨き、笑顔が輝く』 
子育てに追われて時間や余裕のないママに、自分が主役となって輝くためのお手伝いとして、「チャレンジオフィス」や「おとわのMORIMORIマルシェ」等、趣味や知識のスキルアップの場を提供しています。
・『ママが「心の余裕」をもてる地域社会をつくる』 
多世代交流や家族イベントの企画を行い、みんなで子育てすることの大切さを伝えていくほか、子育て環境の改善についてママの声を社会に届けています。

旧こども園の施設を使って、未就学児の親子を対象とした、プレイルームやイベント、勉強会などを実施しており、イベント開催時には来園者は増えますが、普段の利用者が少ないこと、また、利用者であっても、保育園や幼稚園に入園してしまうと、せっかくの繋がりが切れてしまうことが悩みです。
今後、この施設をより多くの方々に知ってもらい、将来的には、多世代が交流できる地域のコミュニティスペースとしても活用し、豊かな農村を守る担い手を増やしていきたいと考えていますが、そのためにはまず、施設や団体の活動について周知することが必要です。また、現在実施している事業だけでなく、未使用の調理室、空き部屋、周辺環境を有効に活用して、団体のビジョンを体現できる施設運営(市から指定管理を受けて運営することを想定)を目指すため、2021年度から「プティプリ未来会議」と題したワークショップを行って将来構想を検討しています。会議の結果、いくつかの具体的な方向性や参考としたい事例のピックアップはできましたが、時間や知識、情報不足により、その後の具体的なリサーチやアクションプランの策定が進んでいない状況です。

今回のプロジェクトでは、共に学び楽しめる環境を提供することを通じ、すべてのママが子育てを楽しめる社会を実現するため、団体の事業を継続的・発展的に行えることを目的として、団体内部、外部ステークホルダーのヒアリングや、類似団体のリサーチなどを通じて、利用者増に向けた環境調査や分析などを行い、どのようなターゲット層に、どのようなアプローチをしたら良いかを提案する、マーケティング基礎調査を実施します。

 

季節を感じるイベントを開催しています。ハロウィンパーティの様子です。 親子でも季節のイベントは楽しいですが、お友達とすると更に楽しく、お母さんも仮装して一緒に楽しんでいます。

月に一度開催している「ツキイチ勉強会」は、「家庭あるいは地域を中心とした子育てや子育ちのためのよりよい環境づくりとは」をテーマに、神戸大学と連携し、講座を開催しています。こちらは親子で楽しみながら学ぶミュージックセラピーでの様子です。

 

進捗状況

メンバー:
近藤さん 丸山さん 後藤さん 太田さん 坂井さん 蘇さん

2022.10.04

本日、さともん petit prixの皆さんとプロボノチームがオンラインで集まり、最終報告と最終提案を実施しました。
内容についての質問をいただきつつ、説明を行いました。
さともん petit prixの皆さんからの本日の報告のフィードバックをいただいた後、最終納品となります。
常にさともん petit prixさんの視点で活動されたプロボノチームの皆さんにとって、地域活動の一端に触れていただいた経験を今後に活かしていただければ幸いです。
さともん petit prixさんにおかれましては、納品された資料を今後の活動の発展のために活用いただければ嬉しいです。

by 事務局

2022.10.03

明日の最終報告に向けて、プロボノチームで打ち合わせを行いました。

by 事務局

2022.09.20

成果提案に向けて、プロボノチームでの打ち合わせを行いました。

by 事務局

2022.09.12

鈴木代表に向けてのヒアリング、ご意見のお伺いを行いました。

by 事務局

2022.09.06

プロボノチームでの打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2022.09.02

さともん petit prixさんに向けて中間報告を行いました。ヒアリング等の結果をもとにしたご提案内容のご説明を行い、質疑応答を経て、方向性、内容、スケジュールについて合意を得られましたので、今後、ご提案の肉付けを行い成果提案に向けて動きます。

by 事務局

2022.08.19

さともん petit prixさんと、他NPO団体さんとのコミュニケーションのご提案、今回のプロジェクトのご提案に関して期待される点の確認の打ち合わせを行いました。

by 事務局

2022.08.16

さともん petit prixさんへ向けて、ヒアリング結果報告、および提案の方向性の確認を行いました。また、中間提案と最終提案(納品)のスケジュールも調整しています。

by 事務局

2022.08.04

SAPジャパン社内で、3チーム合同の中間共有会を実施しました。各チームの活動状況を共有するとともに、後半の活動に向けた課題や工夫点の共有をしました。

by 事務局

2022.07.29

未来会議のメンバーの方へのヒアリング (第三回)を行いました。異なる角度、視点からのお声をお聞きできました。

by 事務局

2022.07.27

未来会議のメンバーの方へのヒアリング (第二回)を行いました。現状を理解するだけではなく、今後へ向けての示唆に富んだご意見もいただきました。

by 事務局

2022.07.26

プロボノチームで、今までのヒアリングの内容の確認と今後の進め方やスケジュール等について打ち合わせを実施しました。

by 事務局

2022.07.26

未来会議のメンバーの方へのヒアリング (第一回)を行いました。ママさんへのヒアリングとは違う角度からのお声を聞くことが出来ました。

by 事務局

2022.07.22

ママさんへのヒアリングも四回目となりました。プロボノチーム側は、一層、さともん petit prixさんの活動の理解が深まりました。

by 事務局

2022.07.20

第三回目のママさんへのヒアリングをオンラインで行いました。お話を聞かせていただくことで理解が深まっていきます。

by 事務局

2022.07.19

第二回目のヒアリングをオンラインで行いました。今回もママさんとお話させていただきました。貴重なお声を聞かせていただいています。

by 事務局

2022.07.13

第一回目のヒアリングをオンラインで行いました。ママさんより非常に有意義なお話を聞くことの出来たヒアリングとなりました。

by 事務局

2022.07.12

プロボノチームの打ち合わせを実施し、明日から行われるヒアリングでお聞きする内容を確認しました。

by 事務局

2022.07.06

プロボノチームにて、ママさん、未来会議メンバーの方々のヒアリングの日程調整、および、ヒアリングの準備を進めています。

by 事務局

2022.06.30

さともん petit prixの皆さんとプロボノチームとで、ママさんその他の方々へのヒアリングの進め方や日程、項目について、また、同じような活動をされている団体さんの調査について、相談を行いました。

by 事務局

2022.06.21

プロボノチームの打ち合わせを実施し、さともん petit prixさんへのヒアリングの対象、内容について討議しました。

by 事務局

2022.06.14

プロボノチーム内で打ち合わせを行い、マスタースケジュールの確認と定例会議開催を決めました。

by 事務局

2022.06.10

キックオフミーティングを行いました。支援先団体のさともん (Petit Prix) の皆さんとプロボノチームの皆さんとの初顔合わせです。双方の自己紹介から始まり、活動内容と期待、ヒアリング対象者の確認、そして今後のスケジュールの確認を行いました。プロジェクトの本格稼働です。

by 事務局

2022.05.26

チームの皆さんに向けてのオリエンテーション実施後、プロボノチームの顔合わせと、支援先団体さんとのキックオフミーティングに向けて準備の初回打ち合わせを行いました。プロジェクト開始に向けて進み始めました。

by 事務局

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:マーケティング基礎調査
El Sistema Connect
コクレオの森
Chance For All
SHARE ON