MENU

プロジェクト紹介
一般社団法人ことば

まつり
プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
企業協働
エリア
東京都
進捗率
92%
団体名
ことば
SDGs

2016年度に設立された「僕らの夏休みProject」の運営主体となる団体です。僕らの夏休みProjectは、3.11東日本大震災を契機にして発足し、主に首都圏の大学生が、夏休みを利用し約1週間岩手県を訪れ、レクリエーションや対話を通して、子どもたちに笑顔を届けています。

約300人の大学生が所属し、小学校の規模に合わせてチームを組み、担当の小学校で交流を行います。子どもたちには、レクリエーションや対話(例:大学生のアルバイト経験を生かしたお仕事体験や、大学での学びを生かした多言語で行うレクリエーションなど)を通して笑顔(思いきり愛されているという安心感など)と夢(自分の将来に対する幅広い選択肢と可能性)を提供します。また、ボランティアとして参加した大学生に対しても、礼儀や企画力などを身に付けつつ、今後のキャリアを考えるきっかけとなる活動です。その他にも、中学生を対象とした「僕らの夏祭り」、高校生を対象とした「僕らの出張!ミライ会議」など、子どもに応じたプロジェクトを大学生が実施しています。

自己肯定感が低く、自分の将来に明るい希望が持てていない若者がたくさんいます。災害等の非常時はもちろん、普段生活しているだけで辛い思いをしている子ども若者に寄り添い共に成長していくロールモデルとの出会いを提供することで自分の人生を1からデザインする楽しさで溢れる社会の実現を目指しています。

現在は岩手県沿岸部で活動していますが、「寄り添う必要のない子どもはいない」という想いから、今後、全国に活動を広げていく予定です。 その際に、自治体や商工会議所、地元企業等からも資金を得て、学生のプロジェクト参加費負担を抑え、複数回にわたってプロジェクトへ参加できる形で実施したいと考えています。その結果、繰り返し参加した学生がその地域に愛着を持ち、自治体や企業等が目的とする地域での就職や関係人口を増やすといった成果に結びつけていきたいと考えています。ただ、自治体等に話を聞いてもらえても事業化が難しかったり、商工会議所や企業に対し自団体と資金を出してもらう意義について明確化できていない状態です。

プロボノプロジェクトでは、自治体や商工会議所、青年会議所、地元企業等と連携方法を検討してたうえで、別地域で活動を広げていくための施策を提案します。

 

小学生交流

ボランティア大学生

 

進捗状況

チームメンバー:
石原さん 三橋さん 森さん 八木さん 山際さん

2022.01.26

中間提案で合意した、改訂した支援先の営業資料と企業へのアプローチのポイントをまとめて提案を行いました。支援先の方からは、「これから具体的に検討を進めるために、たたき台となるような資料をいただけた」「チームに活動内容や価値について言語化して伝えていく中で、団体の活動についてより解像度があがった」といったコメントをいただきました。

2021.12.24

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.12.24

提案へのフィードバックを兼ねて、今後のプロジェクトの進め方について団体と議論を行いました。スコープを絞り込み、残り1ヶ月、具体的な成果物を作り上げていきます。

2021.12.21

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2021.12.21

中間提案を受け、チームにて今後の提案内容について議論を行い、翌日の団体との打ち合わせに向けて意識合わせを行いました。

2021.12.16

中間提案ミーティングを実施しました。

2021.12.16

中間提案を実施し、今までのヒアリングの結果と団体の強み弱み等をまとめて報告するとともに、今後の展開についてアイディアを提案しました。ディスカッションの時間が足りなかったため、翌週再度お時間をいただき、チームからの提案をベースとした議論を行います。

2021.12.14

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2021.12.14

中間提案に向けてチームミーティングを実施し、資料について検討を行いました。

2021.12.09

全チームが集まり、進捗共有会を行いました。各チームの良い点を共有したり、課題と感じていることについて議論を行いました。

2021.12.08

個別ヒアリングを実施しました。

2021.12.08

団体協働する他の団体の方へのヒアリングを行いました。

2021.12.05

活動現場見学・体験を実施しました。

2021.12.05

支援先の子ども向けイベントの見学に伺いました。

2021.12.03

団体と関連のある市議の方へのヒアリングを行いました。

2021.11.30

11月29-30日と、支援先と関連する市議の方や企業の方など3名の方へのヒアリングを行いました。

2021.11.25

岩手での活動に関わっている企業の方へのヒアリングを行いました。

2021.11.12

前回の打ち合わせを経て、改めてプロジェクトの範囲に関して確認する打ち合わせを、支援先団体の方と実施しました。ぐっと成果物が具体化したので、これから内容検討の材料を集めるためのヒアリングを進めます。

2021.11.03

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2021.11.03

懇親会を兼ね、団体の皆さんの目指していることや対象事業について、また現状の課題などをざっくばらんにお伺いする時間を持ちました。関係性がぐっと近づきました!プロジェクトへの期待やチームとしてできることなど再度具体化をしていきます。

2021.10.26

キックオフミーティングを実施しました。

2021.10.26

団体との顔合わせであるキックオフミーティングを実施しました。様々な質問を通じて支援先の活動内容、現状の課題等を把握していきました。今後、再度コミュニケーションの機会を持ち、今後プロジェクトの目指す方向性を明確化していく予定です。

2021.10.20

オリエンテーションを実施しました。

2021.10.20

チームの顔合わせであるオリエンテーションを実施しました。プロボノプロジェクトの進め方を確認した後に、チームで団体の情報の確認やキックオフに向けた準備等について打ち合わせを行いました。

2021.01.26

成果提案ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON