MENU

プロジェクト紹介
日本伝統文化協会

人生を豊かにすることを目的として、伝統文化の個人・団体との交流を通じて「知る」「繋がる」「発信する」という3つの柱で体験や学びの場を提供しています。

《知る》JCbase Academy
茶道、書道など馴染みがあるものから、香道や能などなかなか日常生活の中で接点がない伝統文化まで、はじめての方でも気軽に参加していただけます。また文化伝承の難しさを学ぶなど様々な切り口で日本の伝統文化を捉えていただける場を提供しております。

《つながる》JCbase Community
伝統文化に関わる学び・体験・発信を通じて文化の継承に貢献できる会員限定のサロンです。伝統文化継承者や会員間の交流・活動を楽しみながら、日本文化で人生を豊かにするコミュニティとなっています。

《発信する》JCbase.net
様々な伝統文化を多様な切り口で伝えるWEBメディア「JCBase」の企画・運営を手掛けています。単なるポータルサイトではなく、体験記事やインタビューなど現代の感性で伝統文化のリブランディングに繋がるメディアを目指します。一般社団法人日本伝統文化協会は、日本の伝統文化に関わる人々と、 ビジネスパーソンをはじめとする文化に興味や貢献することに関心のある人々のための非営利組織として展開。日本の伝統文化が本来持つ価値を再発見し、楽しみながら日本の伝統文化に触れ、次世代へと継承、発展に繋げることで、人生を豊かにすることを目的として、活動しています。

 

企業人向け伝統文化講習&体験ワークショップ(能楽)

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
柳沢 紋
マーケッター:
飯島 裕人
新保 勲子
クリエィティブディレクター:
菅原 明子
情報アーキテクト:
磯部 太佑
コピーライター:
佐藤 志美

2020.11.03

現状分析フェーズも終盤に差し掛かり、支援先様への最初の提案となるWEBサイト仮説提案を実施。先日のブレストで議論した課題や原因、仮説をチームでまとめて、支援先様に提案。WEBサイト改善に向けて、進むべき方向性を明確にすることができたのではと感じました。提案についても了承を頂き、マーケティングフェーズへと進んでいきます。

by 阿部

2020.10.15

今回は、支援先様を交えながら、前回に引き続き、オンラインホワイトボードツールを使って、WEBサイトの課題についてブレストを実施。集合写真を撮るのを忘れるほど、議論に耳を傾けてしまいましたが、「かなり細かく課題を整理いただいていて感動しました!」というお言葉も頂き、プロジェクトが軌道に乗り始めたかなと感じた次第です。

by 阿部

2020.09.29

オンラインホワイトボードを使って、メンバー全員で現状把握をまとめました。この結果をもって、団体様ともブレーンストーミングを重ねていきます。

by 阿部

2020.09.15

Zoomを活用して内部ミーティングを実施し、現状分析の進め方と役割分担を議論しました。またSLACK使用のルールについても意識合わせを実施しました。

by 阿部

2020.09.01

キックオフミーティングを実施しました。団体様からは竹村会長、青木副会長、高橋専務理事の3名が参加され、スライドを使って団体様の活動を紹介いただきました。チームからはマーケッターを中心にターゲット層に関するQ&Aを実施し、さらにプロジェクトマネジャーから今後の活動計画を説明し合意いただきました。

2020.08.14

キックオフ事前MTGを実施しました。メンバーの相互理解を深めるとともに今後のスケジュールについて明確にし、チームの結束を更に固めて取り組みます!

by 阿部

2020.08.12

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイトリニューアル設計
HUG for ALL
棚田LOVER's
WIT
SHARE ON