MENU

プロジェクト紹介
ユースコミュニティー

東京都大田区で経済的理由などで学習環境が不十分な子ども達の学習支援と居場所つくりを行う団体です。現在、大田区との連携した事業も含め8地域で活動しています。大田区との連携した事業は、学習支援にフォーカスした内容である一方、自主事業ではより柔軟な支援を提供しており、2つの事業を連携させることで、子ども達がありのままでいられる「居場所」を地域につくり、子ども達の成長・育成・学びのサポートを行っています。今後、自主事業を拡大するためには、活動の支援をお願いする個人・企業・地域団体等への情報発信・コミュケーション強化が課題です。

団体では、ウェブサイトのリニューアルを課題解決に向けた重要な取組みと位置づけ、プロボノ支援により、団体の活動や取組みに関する認知・信頼度を高め、寄付や会費による支援のお願いをわかりやすく訴求するウェブサイトへリニューアルすることを期待しています。今回のプロジェクトでは、プロボノメンバーの知見やノウハウを活かし、課題解決につながるWEBサイトリニューアルの具体内容の提案(コンセプト、サイトマップ、クリエイティブ案、キャッチコピー案 等の作成)を行います。 

 

恒例のクリスマスイベントの風景

地域のお祭りのお手伝い

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
河村さん
マーケッター:
今村さん、小池さん、渡邊さん
情報アーキテクト:
相川さん
クリエイティブディレクター:
猪瀬さん
コピーライター:
鈴木さん
アカウントディレクター:
森下さん

2022.06.25

新Webサイト仮説・調査提案に向け、チーム内MTGを実施しました。メンバー各々の作業進捗・調査内容の共有と、今後のタスクについて確認を行いました。キックオフミーティングでの顔合せ、継続的なチームコミュニケーションを経て、メンバー感の緊張もほぐれ、活発な意見交換の場となりました。

2022.06.11

キックオフミーティングを実施しました。団体の事務所へ訪問し、団体5名、チーム9名で、対面+webのハイブリッドでおこないました。(室内換気等、感染対策にもご配慮いただきました。ありがとうございました。)
まずは、チームで用意した資料により、自己紹介、団体に対する理解、団体・チーム双方のプロジェクトの理解が共有できているか、確認していきました。また、チームが確認したい事項を一つ一つ質問し、団体や受益者の課題や、現状のウェブサイトの状況等について、理解を深めました。
団体とチームメンバーとの初めての対面であり、最初は緊張した面持ちでしたが、ミーティングを進めていくうちに打ち解け、活発な意見交換となりました。いよいよ、プロジェクトスタートです!!

2022.05.30

キックオフミーティングに向けて、事前ミーティングを実施しました。資料作成状況の共有と、団体へ質問したい内容等について、意見交換を行いました。

2022.05.29

2021年度総会を見学しました。

2022.05.23

チームメンバーの初顔合わせとなるキックオフ事前ミーティングを実施しました。現時点で入手している団体の情報を共有し、キックオフミーティングに向けて、今後のスケジュール等を確認いたしました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイトリニューアル設計
ラ・レーチェ・リーグ日本
全国SCD・MSA友の会
WIT
SHARE ON