MENU

プロジェクト紹介
ウィメンズアクションネットワーク

「女性が自由に活躍できる社会をつくるために」
ジェンダー平等社会実現に寄与することを目的として、女性運動の情報や活動の相互交流の場を提供、女性のネットワーク構築と、エンパワーメントに寄与する事業を行っています。
総合情報サイトWANを通じて女性のための情報を提供し、個人、民間、行政など分野を超えた全国のさまざまな団体・グループの動きを互いに結びつける取組みを行っています。

主な事業内容
1) 女性をつなぐ総合情報サイトWANの運営:女性運動グループの紹介、活動実績、ニュース、レポート、論文、エッセイ等の情報発信
2) 講座、イベント等の開催: 男女共同参画関連研修、情報教育研修等への講師派遣、講座企画等
3) ミニコミ図書館(D-WAN)の運営:1960年以降の女性が女性に向け、女性のために発行したミニコミ誌(紙)を電子データ化、半永久的に保存し、いつでもどこからでもアクセスできる電子図書館

各地のミニコミ誌(紙)に休刊・終刊の動きがあり、一旦散逸したら二度ととりもどすことはできない、貴重な草の根の資料の保存が、後世のために非常に大事だということから立ち上げた「ミニコミ図書館(D-WAN)」。公共の図書館では、収集や保存をせず、処分する方向になってしまっている、約1,100タイトル、5,000冊近いミニコミ資料を、業者と連携しながら、1つ1つスキャンし収蔵しています。特に、1960年代・70年代の女性運動に関する貴重な一次資料として、研究者や学生に活用されています。
しかし、ウェブサイトと連動した資料データベースの機能に課題があり、正確かつ安定した運用に向け改修が必要な状況です。また、欲しい資料の情報を適切に検索したり、資料に関連する情報へのリンクや他のコンテンツへの誘導ができず、この貴重な一次資料のアーカイブとしての利用、活用の妨げとなってしまっています。

今回のプロジェクトでは、女性運動の情報や活動の相互交流の場を提供する「ミニコミ図書館(D-WAN)」において、より効率的な資料の研究利用を可能とし、当該事業を継続的に行うための基盤強化を目的として、「ミニコミ図書館(D-WAN)」に係るデータベースの課題整理および改善のための業務ツール提案を行います。

 

今年度開催したイベントチラシ

 

進捗状況

メンバー:
佐藤さん 中井さん 高橋さん 坂本さん 毛利さん

2021.08.02

サイト管理者へのヒアリングを実施しました。

by 大森

2021.07.26

ユーザーヒアリング1回目を実施しました。

2021.07.16

現状のシステムについて、関係者とヒアリングの機会を持ちました。
D-WANのシステム構成について、更なる理解を深めるとともに、団体側から今までの課題や今後の要望をお伺いしました。

by 大森

2021.06.30

チームと支援先の方々との初顔合わせ、キックオフミーティングを開催しました。
素晴らしいファシリテーションと、分かり易い進め方で、今回のスコープや成果物に対する認識に相違が無いことが確認できました。
支援先の方々から、活動に携わってこられた熱い想いを直接お伺いし、チームの皆さんのハートにも火が灯った様子でした。
これからいよいよ本格スタートです!

by 大森

2021.06.17

オリエンテーションを実施しました。
プロボノチームのみなさんで、キックオフミーティングへ向け
確認事項を話し合いました。

by 大森

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON