進行中のプロジェクト

視覚障害リハビリテーション協会

[ウェブサイト改善提案]
■他のプロジェクト [一覧

視覚障害者のリハビリテーションを発展・普及させる目的で、視覚障害者に対する福祉・教育・職業・医療等の分野におけるリハビリテーションに関心をもつ人同士の相互の学際的交流を行うともに、指導技術の向上のため活動を行っています。具体的には、全国大会の開催や研究会、講演会、講習会などの開催、論文誌の発行を行っています。

現在の課題は、ウェブページがリハビリテーションい関わる人や視覚障害者がターゲットになっているため、主な内容が研究発表などのため、情報量も多く、非常に硬い印象になってしまっている点です。今回のプロジェクトでは、対象を視覚障害者の家族や周りの人、また視覚障害者を雇用する企業に広げ、障害についての理解や必要なサポート、リハビリをすることでQOLが改善できるということを知ってもらえるようにするためのウェブサイトの改善提案を行います。

http://www.jarvi.org/

進捗状況

2017.10.01

活動現場見学・体験を実施しました。

2017.10.01by 津田


神奈川ライトセンターへの見学を行いました。センターの視覚障碍者支援の状況等、貴重なお話をお聞きできました。

2017.09.21

キックオフミーティングを実施しました。

2017.09.21by 津田

団体さんにお伺いし、キックオフミーティングを実施しました。団体さんのニーズについて確認をでき、有意義な場になりました。

2017.09.19

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.09.19by 津田


オリエンテーションを実施しました。チーム内ではお互いの持っている情報についての交換も行いました。いよいよプロジェクトスタートです。

2017.09.08

チーム編成を実施しました。

コメント

チームメンバー

伊藤さん
加来さん
永守さん
福石さん
山田さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT