MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
CATS WELCARE

施設での保護ねこ達
プロジェクト
事業計画立案
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
大阪府
進捗率
完了
団体名
CATS WELCARE
SDGs

CATS WELCAREは、人のせいで不幸な境遇に追いやられる猫をなくし、人と猫が共存してお互いに幸せを与えあえる社会の実現にむけて日々活動しています。
具体的には「猫の保護」「猫の譲渡」「猫カフェの運営」のほか、野良猫や捨て猫などを捕獲して不妊手術を行い元の場所に戻すTNR活動にも取り組んでいます。

本団体が、より多くの猫を保護して、殺処分されてしまう不幸な猫を減らしていく活動を拡大していくためには、保護猫の譲渡先である「里親希望者(とりわけ高齢者)の確保」と保護猫を一時的に預かって世話する「預かりボランティアの確保」が喫緊の課題となっています。

今回のプロジェクトでは、ヒアリングや調査を通して内部環境や外部環境に関する把握・分析を行ったうえで、これら課題を解決していくための事業計画書の作成を行います。

 

野良ネコのTNR(捕獲し避妊去勢手術を実施)

高齢者への譲渡、引き取りなどの支援活動に力を入れています

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
山本さん
マーケッター:
大西さん 石川さん
ビジネスアナリスト:
谷口さん 金沢さん
アカウントディレクター:
福田さん

2023.11.23

 本日、プロボノチーム6人とCATS WELCAREスタッフ4人の皆さんとの打ち上げ会を開催しました。ざっくばらんに色々お話しをして、あっという間に時間が過ぎていました。
 ホッとする気持ちと寂しさが入り混じりますが、これにて今回のプロジェクトは終了となります。皆さん、6ヵ月間お疲れさまでした!(最後の最後に、全員で写真を撮るのを忘れてました…)

by 福田

2023.11.02

 CATS WELCAREさんから先日の事業計画提案に対するフィードバックをいただきました。
 「これ(提案した事業計画)をベースにがんばります」とのことで、先日の提案内容でご承認をいただくことが
出来ました。
 さあ、これでいよいよ今回のプロジェクトも大詰め。最後は、この5ヵ月余り一緒に頑張ったプロボノメンバー✖️CATS WELCAREスタッフの皆さんとのワークショップという名の忘年会(打ち上げ)で締めくくりです!

by 福田

2023.10.29

 CATS WELCAREさんへの事業計画提案を実施しました。
 5月19日のキックオフ事前ミーティングから始まった今回のプロジェクトも、
もうすぐ終了です。ホッとする部分と寂しさが入り混じります。
 CATS WELCAREさんと次回はワークショップ兼忘年会の開催を約束して、
事業計画提案を終えることが出来ました。

by 福田

2023.10.22

 事業計画提案に向けたミーティング(オンライン)の2回目を行いました。
 いよいよプロジェクトも大詰め。1週間後の最終の事業計画提案に向けて、提案内容の最終確認などを行いました。

by 福田

2023.10.01

 事業計画提案に向けたミーティング(オンライン)を行いました。
 基本方針提案に対するCATS WELCAREさんからのフィードバックも受けて、最終の事業計画提案に向けた
フィードバック内容の再確認と今後の作成物、スケジュールなどに関する意識合わせ、調整を行いました。

by 福田

2023.09.24

 CATS WELCAREさんへの基本方針提案を実施しました。
 最終の事業計画提案に向けて、色々と意見交換することが出来ました。

by 福田

2023.09.11

 基本方針提案に向けたミーティング(オンライン)の5回目を行いました。
 提案当日の報告内容のイメージ合わせ、当日までの宿題内容の共有を行いました。

by 福田

2023.09.04

 基本方針提案に向けたミーティング(オンライン)の4回目を行いました。
 今回もメンバー毎に前回ミーティング以降、整理・考察してきた内容の共有、今後の進め方の確認を行いました。

by 福田

2023.08.28

 基本方針提案に向けたミーティング(オンライン)の3回目を行いました。
 メンバー毎に前回ミーティングから1週間で整理・考察してきた内容の共有、今後の進め方の確認を行いました。

by 福田

2023.08.21

 基本方針提案に向けたミーティング(オンライン)の2回目を行いました。
 外部ヒアリングをふまえメンバー毎に課題整理してきた内容の共有と次の提案に向けた意識合わせを行いました。

by 福田

2023.08.14

 基本方針提案に向けたミーティング(オンライン)を行いました。
 9月下旬に予定しているCATS WELCAREさんへの基本方針提案に向けて、外部ヒアリング結果の共有とフリー
ディスカッションをしながら今後の進め方の意識合わせを行いました。

by 福田

2023.08.13

 外部ヒアリングの5回目を実施しました。
 本日も1人の方にヒアリングを行い、先週・今週と5日間に渡った外部ヒアリングも本日で終了しました。

by 福田

2023.08.12

 外部ヒアリングの4回目を実施しました。
 本日も1人の方にヒアリングを行い、参考になる意見をたくさんお聞きすることが出来ました。

by 福田

2023.08.11

 外部ヒアリングの3回目を実施しました。
 本日も北海道の保護猫団体の方2人を含めて4人の方にヒアリングを行うことが出来ました。

by 福田

2023.08.06

 外部ヒアリングの2回目を実施しました。
 本日は3人の方にヒアリングを行い、色々とお話を伺うことが出来ました。

by 福田

2023.08.05

 外部ヒアリングの1回目を実施しました。
 本日は1人の方にヒアリングを行いました。今月は外部ヒアリングを重ねて外部環境への理解を深めていきます。

by 福田

2023.07.30

 外部環境のヒアリングに向けたミーティング(オンライン)の2回目を行いました。
 ヒアリングスケジュールの確認やヒアリング時の質問内容などについて検討しました。

by 福田

2023.07.23

 外部環境のヒアリングに向けたミーティング(オンライン)を行いました。
 調査設計提案に対するCATS WELCAREさんからのフィードバックも受けて、今後の対応や次の外部環境ヒアリングに関する意見交換を行いました。

by 福田

2023.07.16

 CATS WELCAREさんへの調査設計提案を実施しました。

by 福田

2023.07.10

 調査方針提案に向けたミーティング(オンライン)の3回目を行いました。
 提案に向けてそれぞれ検討してきた宿題の共有、提案時の資料確認などを行いました。

by 福田

2023.07.03

 調査方針提案に向けたミーティング(オンライン)の2回目を行いました。
 提案に向けた現状の整理・分析、今後の作業の進め方などについて検討しました。

by 福田

2023.06.26

 調査方針提案に向けたミーティング(オンライン)を行いました。
 改めて内部ヒアリング内容を共有、今後の対応などについて検討しました。

by 福田

2023.06.23

 内部ヒアリングの3回目を実施しました。

by 福田

2023.06.20

 内部ヒアリングの2回目を実施しました。

by 福田

2023.06.18

 内部ヒアリングの1回目を実施しました。
 今月中にあと2回ヒアリングを行い、内部環境への理解を深めていきます。

by 福田

2023.06.13

 内部環境のヒアリングに向けたミーティング(オンライン)の2回目を行いました。
 ヒアリング時の質問シートの確認、実際のヒアリングをイメージした意識合わせなどを行いました。

by 福田

2023.06.06

 内部環境のヒアリングに向けたミーティング(オンライン)を行いました。
 6月4日実施のキックオフミーティングを受けて、今後のヒアリング実施内容の確認、役割分担などを行いました。

by 福田

2023.06.04

 CATS WELCAREさんとのキックオフミーティングを実施しました。
 初めての団体さんとの打ち合わせで、色々と意見交換することが出来ました。

by 福田

2023.06.03

 キックオフ事前ミーティング(オンライン)の3回目を行いました。
 明日はいよいよキックオフミーティング本番です!

by 福田

2023.05.25

 キックオフ事前ミーティング(オンライン)の2回目を行いました。
 今後の作業スケジュールや質問事項などを整理、確認しました。

by 福田

2023.05.19

 キックオフ事前ミーティング(オンライン)を行いました。
 いよいよCATS WELCAREチームのプロジェクトがスタートしていきます!

by 福田

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON