MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ギフモ株式会社

超高齢社会の中で、家庭での介護が増え、家族が介護食をつくる負担が増えています。また、介護される側は、嚥下に困難があると水分を加えたジュース状の食事やレトルト品などしか食べることができず、食事の楽しみを感じられないという現状があります。

ギフモ株式会社は、嚥下に困難があっても、家族みんなで同じ食事を食べる喜びをかなえられる社会を目指し、普通食を見た目そのままに、やわらかく食べやすい介護食に加工する調理器(デリソフター)を提供しています。

2020年より販売開始し、2021年4月までで500台以上を売り上げており、高齢者の介護だけでなく、医療的ケア児を抱える家庭でも利用されています。デリソフターを使用したレシピの開発や、嚥下に関する専門家のコミュニティ運営を行っています。

今後は、デリソフター販売の拡大だけではなく、既に利用しているユーザーの困りごと等を解決し、よりよい生活を送る支援に繋げるために、ユーザー参加型コミュニティに力を入れていきたいと思っています。

そこで今回は、コミュニティのあるべき姿を描き、その運営に関する業務フロー設計をプロボノチームで取り組んでいきます。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
松尾さん
マーケッター:
草野さん 坪倉さん 山成さん
ビジネスアナリスト:
是成さん 淵田さん 松添さん

2021.12.21

最終提案ミーティングを実施しました。

まずここまで、提案してきた
・ユーザー参加型コミュニティのあるべき姿の整理
・業務フロー整理提案
・コミュニティのテスト運営
などを振り返りました。

そして、本日まで運営してきたコミュニティの検証結果を報告しました。
運営期間が短い中で、どんな投稿に対して良い反応があるのか、
運営するときにどのようなサポートが必要なのか、手掛かりが見えてきました。


この半年間、コミュニティのあるべき姿を描くところから始まり
コミュニティのテスト運営までたどり着くまでに
チームでは何度もワークやミーティングを重ねてきました。
支援先への強い思いを持ったメンバーだからこど成しえたものが多くあったと思います。

支援先からは、
「ここまで来れて感謝しています。プロトタイプのコミュニティが動き出して得られたものはどんな結果であれ、とても大事なもので、プロボノチームがいなければできなかったことです」
とコメントをいただきました。

プロジェクトは本日で終了ですが、
もう少しコミュニティのテスト運営を継続したかったメンバーもおり、
今後は、有志で数カ月継続して、コミュニティの運営支援を続けることになりました!

これからのギフモのみなさん、デリソフターの発展を願っています。

2021.12.07

ギフモコミュニティ先行テストを開始する前の打合せをギフモ社のみなさんと行いました。
投稿の内容や注意点などを確認しました!いよいよ明日から約10日間コミュニティを運営していきます。
その後アンケートを取得し、最終提案を実施します。 by 田中綾香

2021.11.09

ユーザーコミュニティのプロトタイプの提案を行いました。
Facebookコミュニティとクックパッドを活用したコミュニティを運営していき、結果を検証していく予定です。
さっそくコミュニティ参加候補者を支援先に伺い、案内を送っていきます。

2021.10.19

業務一覧調整・制作ツール検討を実施しました。

2021.10.19

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2021.09.29

中間提案を実施しました。

2021.09.01

中間提案事前ミーティングを、ギフモのみなさんとプロボノチームで実施しました。
デリソフターのペルソナや、コミュニティの方向性の認識を合わせていきました。

by 田中

2021.09.01

個別ヒアリング(外部)・外部環境分析を実施しました。

2021.07.24

個別ヒアリング(内部)・業務分析を実施しました。

2021.07.12

チームミーティングを実施しました。

by 田中

2021.07.09

支援先から5名、プロボノチームから7名でキックオフ・ミーティングを実施しました。
ギフモのみなさんが、この事業を立ち上げるに至った背景、目指す未来を共有しました。
プロボノチームからは、現状をわかりやすく図にまとめた資料を基に、質問をしていきました。

by 田中

2021.07.05

キックオフミーティングに向けてのチームミーティングを実施しました。

by 田中

2021.06.28

チームミーティングを実施しました。

by 田中

2021.06.21

チームミーティングを実施しました。

by 田中

2021.06.19

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON